委員会
スキルアップ
支援
社員の技術力アップや階層に応じた社員教育の実施、資格取得のサポートなどを行っています。

■社内教育の実施
  • 新入社員向け教育を実施
  • システム開発プロセスの教育
  • ビジネスマナー教育
  • 合宿研修(体力作り、グループワークを通してチームワークやコミュニケーションを学ぶ)

■資格体系の制度づくり
  • 情報処理試験、Oracle、MCPなどの資格ランク付け
  • 資格取得報奨金の設定

■教育体系の整備
  • 「YSKスキル標準」をもとに個人教育の指針を作成

■社内マネジメントシステムへの取り組み
  • 品質・セキュリティ向上のための社内教育を実施

■自己啓発への支援
  • 産能大学の通信教育講座の受講(会社負担)をサポート
  • 自己啓発図書費用負担制度
ファシリティ 社内のパソコンなどあらゆる社内機器の管理や新規機器の導入検討などを行なっています。

■社内機器の整備、保全
  • 定期的な機器導入の取りまとめ、検討
  • 機器故障時の対応を指導
  • 数年先を見越した開発機の導入検討
  • ウイルス対策の徹底及び、通知

■ISO9001について
  • 品質システムの運用
  • 設備予算の作成
  • 社内機器の定期点検の実施
  • 社内環境の点検の実施
  • ソフトウエアライセンスの管理導入の指導、実施

メディアPR 自社ホームページの管理及び運営を行っています。また年に4回、社報を発行しています。

■ホームページの運営・管理
  • YSK e-comの事業内容や社内の活動を随時公開しています。

■社報の発行
  • 社内の活動や社員のおすすめ情報を掲載し、広くYSK e-comを知って頂く為に、お取引先様やリクルートの方々に配布しています。

ポジティブ 社内の環境美化活動など、社内のよい雰囲気作りを管理しています。

■社内環境の改善
  • 社内美化への推進!
  • 職場でのマナーやルールの啓発!
  • 各種イベント等のサポート!
  • 功績のあったグループ、個人に対しての表彰!
  • 資格取得者に対して記念品贈呈!  などなど

その他、直接社員の意見を取り入れるなどして、より働きやすい職場作りを心がけています。
クオリティ1 お客様に安心してご利用頂ける高品質のシステムやサービスを提供するため、 “品質”に関する障害の原因追究及び是正措置の活動を支援し、 障害の再発防止と未然に防ぐための社内啓蒙活動を行なっています。

■障害に対する原因追求・是正措置への取り組み
  • 障害発生時の担当部門による原因追求及び是正活動(計画と実践)を支援し再発の防止を図って行きます。
  • 障害原因の傾向を分析し、防止策を全社に周知して行きます。

■品質向上に向けた社内啓蒙活動
  • 関連する各委員会への支援による社内啓蒙活動を行ないます。
  • 教育研修計画の立案を支援し、品質に対する意識の向上を図ります。
  • お客様に提供する全てのソリューションの企画から保守・運用障害対応を対象に、障害を防ぐために留意すべき事項を分類し、それぞれのとるべき具体策を提示して行きます。

■社内マネジメントシステムの支援
  • 社内マネジメントシステムの効果的な運用支援を行ないます。
環境管理 ISO14001(EMS=環境マネジメントシステム)の運用をサポートしています。 企業活動が環境に及ぼす影響を分析しその影響を極力少なくしていくことが大きな目的です。

■主な取り組み
  • 地域清掃(月2回)
  • 省エネ(電気・燃料・紙)
  • ゴミの分別
  • 品質の向上

■社用車のほとんどは「プリウス」です。

■「エコ通勤」「ライトダウン」も実施中。

社内環境の改善を通し社会に貢献するための活動を行っています。
ウーマン 女性視点での社内環境の改善や地域への貢献を目的として平成25年度より発足致しました。

■社内環境の改善・改革
  • お客様との円滑なコミュニケーションのため、エチケットやマナーの改善を啓発します。
  • 豊かな生活のためにワークライフバランスを推進します。

■地域への貢献
  • 外部イベントへの参加・協賛
事務局 各委員会のとりまとめをしています。